人気ブログランキング |

われらは常に一ならん

昨日、音楽を通してのチャリティの会の第1回つどいを行った。
13組で約20曲の発表があった。テーマは「祈り」。祈りの曲を選曲して発表する。参加者は、全員が母校につながっている人たちであった。

献金はフィリピンで1日1ドル以下の生活を余儀なくされているスモーキーマウンテンの子どもたちの教育、家族の自立支援に力を尽くしてる同級生に捧げた。

お菓子は手作りを持ちより、お金をかけず、なるべく会場費以外を献金に回せるように・・・とそれぞれが心配りをした。当日は母校のシスタース、そして献金先の同級生のお母様がいらして下さった。

もともと、それぞれのグループで歌などの練習をしていたので、当日初めて会う人、卒業以来再会する人など様々であったが、違う学年が入り混じって、大家族が語り合うかのような温かい雰囲気であった。

私はといえば、今回は事務方に専念。歌をデュエットに絞り、会場設定、司会等に徹底した。当日前夜、歌詞を印刷ではなく(紙を減らす)パワーポイントにすることにしたので、急きょ新しいパソコン対応のパワーポイントのソフトを購入し、その曲のイメージにあう写真を取り込んでアニメーションを作るなどしてなんとか当日に対応した。

年を重ねても、みなさん素晴らしい歌声で、うっとりと聞いていた。
いらして下さった皆様も「癒されました」とおっしゃって下さり、シスターがたが、この企画自体に感心してくださったことが何よりうれしかった。

同じ目的のもとにたくさんのひとが集えたことに感謝。
たくさんの「祈り」をともにシェアできたことに感謝。
わたくたちが、ともに主が望まれる平和な社会へそれぞれのつとめを果たしていこうと思えたことに感謝。
神様、ありがとう。

備忘録として代表的な曲目を記す:
・Ave Maria(カッチーニ、グノー、シューベルト)
・Ave verum Corpus
・Pie Jesu
・And the Glory of the Lord
・La Carita
・Stabat Mater dolorosa
・Mater Admirabilis
・ルルドの聖母
・あしあと
・私をお使いください
・あなたの平和の
・BWV147第6番「主よ、人の望みよ喜びよ」
・O del mio dolce ardor
・Amarilli
・Le papillon et la fleur
・Lascia ch'io pianga

e0108276_202356.jpg


e0108276_204080.jpg


e0108276_2042548.jpg


e0108276_2044484.jpg


Shutterstockより。
by lakeforest | 2009-03-10 20:08 | 価値観

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る