人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MT

今朝は、コンビニの廃棄損失回避のための値下げについての問題が、我が家の食卓での話題だった。

「あぁ店長さんがね~」と私がいうと、小学生の息子が「店長さんの気持ちにもなってみなょ」と。

私自身は店長さんがどうとは言っていないわけで、息子は母の表情から廃棄損失となるようなオーダーを出した店長が悪いのでは?と思ったらしい。

私はかかさずもとへすかさず、「廃棄処分にならないようなオーダーが望ましいけれども、それができないシステムになっているのではないか?そうじゃないと本店はもうからない。―中略―息子ょ、ここ(公正取引委員会)では『優位な立場を利用して』がミソだと思うけど・・」のような意を述べた。

息子は黙って「それは、僕が先生から不本意なことを言われたときに言い返せないときと同じ?」と。

う~んそれはビミョー、難しい。(まず「不本意」の視点が問題である。そして「不本意だ」と言い返せない状況下も考慮すべき、そして何より「優位な立場」は覆せないにしても「利用して」という利用というのには、言い返せない状況を利用して、ますます窮地に立たせるなり、いいようにさせるなりの事実が起こったときに初めて有効となるから・・)

でも、そんなことをグダグダ述べてもKYな存在になるし

「80%くらい同じに近い」と答えた。
「あとの20%は?」ほらきたッ
「言い返せない後にどうなるかによるから」
「そうか・・・」

息子ょ、Yesマンにはなるな。
貴方のもっている反骨精神を賢く生かしてほしい。そして人間、優位な立場(といわれるような立場)になったときに真価が問われるのだ。

あなたに対してのYesマンは本当に貴方の心からのYesマンなのか?そう思ってほしい。木を見たら森を見、森を育てるためには森の外を見、そして森の原点である木に戻り、木を大事にするのだ。

母のつまらぬ愚痴にもにた持論を食卓では述べられなかったから、こうして書いておくから。
今日もともに心良い一日を送ろうではないか。
教育的見地からMTな話題だった。いかんせん、酩酊とか、柵越えとかは論外な話題であろうしネ。
by lakeforest | 2009-02-21 11:33 | 教育

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest