人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己完結

インターネットが人をダメにする・・・以前、そんなことを夫が言ったことがある。本当にそうかもしれないと考えさせられることがあった。

この頃、掲示板やブログでのコメント欄でのマナーの酷さを目の当たりにした。ありもしない事実を憶測で並べ立て、見聞きもしないで字面だけで、よくもまぁこんな妄想のようなことを、責任持って公表できるものだと感心してみたり、過去の事実を今もネッチョネッチョと引きずりだして語れるものだ。時は確実に動いているではないか。

いつまでも自分が受けた嫌な思いを相手にぶつける男女関係みたいな・・・そういうことをやっているうちに、相手の心は興醒めだ。引き際にもスマートさを求めたい私である。

まぁ嫌なことは嫌なことでわかるが、特定の人の人格を否定したり、特定の人物を実名で掲示板にあげつらい、トコトン貶す行為を見ていると、どこぞの大国が少数民族に行っていることと同じではないかと思ってしまう。この平和な(?)日本では、選択の自由が与えられているのだから、賢く選択したいものだ。

ブログで、互いの建設的なコメントを通して意見を出しあい、話し合うことは素晴らしいことだと思う。名前がわからない、素性がわからない、会ってもいないから、何を言っても、何をやっても構わない?・・・オレオレ詐欺の手口みたいだ。知らないからこそ、相手が見えないからこそ、言葉でしか表現できないからこそ、礼節を欠かさない努力が必要ではないかと感じる。

慎み深さを忘れてはいやしないか・・・これはワタクシの命題でもある。反省~ぃ。(礼)
by lakeforest | 2008-06-16 21:23 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest