人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素の自分

明日は月曜日・・・今まで一度だって『仕事に行きたくない』とか『学校行きたくない』とか思ったことないのに、2回目であります。行きたぁくなぁ~い!

やらなくてはならないことがありますから、そんなことは言っていられないのですが、仕事の締切りがなければ多分行かないでしょう。なぜ、そんな気持ちになるのか・・とちょっと考えてみて、昔、DVカウンセラーのさちさんに、「○さん、エニアグラムって知っています?」と言われ、私は知っているけれど、あんまり興味がないと伝えると「面白いですよ。多分、○さんは、アチーバータイプじゃないかなぁ。自分でいつも目的や目標をたてて、それに向かって生きていくというようなタイプじゃない?」と言われたのを思い出し、ネットでエニアグラムを利用したコーチングのサイトをのぞいてみました。→http://shining.main.jp/eniatest.htmlを。

すると、自分が何タイプかわかる質問がたくさんあって、「あなたが20代より前の時、どうだったかを考えてチェックしてください」とありました。20代より前が、その人の本質なんだと・・。私は社会人になって、随分考えたかたも人との接し方も変わってきたと思うのですが、実はそれは何かを被せた状態なだけで、実はメッキなんだ・・ということでございますわね。

とにかく、はるか昔の自分を思い出しながら、(今は違うけど・・・)と次次チェックしていきます。そして、診断をクリックすると・・・9タイプに分かれておりまして、同点が3つ・・・う~ん、もう一度最初から質問を読み直して、さきほど迷っていた項目をきちんとやり直すと、出ました!

あぁ~・・・なんだか当たっていてチョッとなぁ。さちさんがおっしゃった「アチーバーつまり達成者」では全然なかったわけですょ。それでもって、そのタイプのマイナス面なんて、まったくもってばっちり当たっております。でも、問題点は全然あたっていない・・・これは自分が自覚していないからだろうかと考えてみたのですが、多分、この20数年で学んで、直していこうと努力したことばかりではないかと思われます。考えてみると、20代前までの自分から脱却したくてもがいていた自分がいたと思いました。

まぁでも、やっぱりこういうのって、占いみたいで性に合わない・・・極めつけは「このタイプの有名人:黒柳徹子、マザーテレサ」ですって・・(冷笑)。

でも、今のこの落ち込み・・どんな形でも、ここは一つ、素直に自分と向き合ってみることが大切なのだろうと感じた一日でした。

佐世保でおきた銃乱射事件、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。スポーツや競技、狩猟用など、銃の個人所持の見直しをしてはどうでしょうね。どんなにきちんと管理している人が多くても、銃は立派な武器であることを忘れてはならないと思います。
by lakeforest | 2007-12-16 21:19 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest