人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度とない時

この頃、夜は気温とともに?体も冷え、朝もだるい日々が続いておりました。満員電車に乗り、漢方医へ向かいます。以前にも話したように私は極力病院へ行くのを避ける人で、自分の体にある「治癒力」を生かしたいと感じ、東洋医学や整体などの施術を利用しています。それに至る具体的なきっかけがあります。

具合が悪くて大きな病院で精密検査をし、他の部分の潰瘍痕が見つかり、自然治癒していたということもわかりました。値や臓器の状態に問題が見つからず、先生が頭を抱えているときに、再度触診をしたら、筋のような、つれているものがあることを発見・・・そこから不具合を感じているのではないかという見立てでした。

あるかたからご紹介いただいた整体の先生、中国でも修業なさり作務衣が似合う女性の先生(気功、整体、針)をご紹介いただき、翌日向かいました。先生は、まず私を自分の前に数秒起立させ、その後ゆっくりと右や左に身体を傾けるようおっしゃいました。それが終わると、うつ伏せになった私の、その攣れた部分にそっと手をあてたのでした。

それからというもの最初は週に1回、その後は月に2回というように通い始めました。「心と身体の調べを聴き、整える」ということ、心と身体は一体であることを身をもって教えていただきました。長女の出産前後も、きちんと施術してくださったり、本当に素晴らしい先生にめぐり合えたことに喜びを感じていたのですが、突然渡米が決まり、放り出されたような気分でした。

先週、友人と活元運動の話題になり、そういえば・・・とネットでその先生の名前を漢字で打ちこんで見ました。まったくもってヒットしません。そしてもしかしたら・・・とローマ字で打ち込むと、BINGO!その先生が元気な姿で施術している模様がHPに載っています。

今はアメリカで、アルコール依存症者の回復への取り組みも行っており、顔面針だらけつまり針治療状態の女性と針を打っている先生の姿が・・・もぅ涙が出るほど嬉しい限りでした。今はただ先生に会いにロスまで行くか・・と考えたりしております。

さて、欠礼葉書が届くこの頃・・・実に多くの人が天に召されたのだと感じます。親しい人のご家族であったり、直接の友人であったりします。

そして、今日、火曜日に一緒に楽しくお食事をしたばかりの友人が急逝したことを聴かされました。火曜日はいつもと違い、少し趣を変えて、恵比寿の中華料理の名店でお食事をしました。健康診断もばっちり◎と話したばかり・・・本当に人生何が起こるかわかりません。

それにしても神様、なぜ・・・・・†RIP.
これからも人との出会い、そして共有する時間(とき)を大切にしたいと思います。
by lakeforest | 2007-12-07 19:55 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest