人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感:午後の光景

タクシー
約束時間がせまっている、もう間に合わない!走ってきたタクシーを見かけ手を高くあげ、そそくさとタクシーに乗りこみました。
雑感:午後の光景_e0108276_19323345.jpg行き先を告げ、暫くするとロザリオのような、お守りのようなものが揺れているのに気づきました。運転手さんに「それはお守りか何かですか?」(写真:左)と聴いてみましたら「これねえ、キリスト教のお守りのようなもんなんですよ。」話を聴いてみると、奥様がフィリピンのかた(ご自分は未信徒で奥さんとお子様がカトリック、日曜日は毎週ごミサに送りにいかれるそうです)で、本国フィリピンでは車にお守りのようにかけているそうです。

実は自分もカトリックだと話しましたら、先日も老齢のかたがこのお守りに気がつき、カトリックのかただそうで、「自分はこれだ!と思えるものがないと信じられないんです。これがカトリックなんだという何かありますかねぇ」と聴いてみたそうで「そりゃぁ、宗教戦争とかヨーロッパの歴史を見ればわかるだろう。これぞまさしくカトリックの全てを物語っているよ」との返事だったと(笑)。

私に「あのね、妻を見てると神がかりとかじゃなくて全てが神様のおかげっていうかんじなんですよねぇ。これが幸せそうなんですよ。つらいことがあっても、嬉しいことがあっても。だからいいなぁって。いいっていうのはわかるんですけれどね・・・でも自分はね、これだ!っていうものがないと信じられないんですよ。何かないですかねぇ、これ!っていうのは?」と。

私は言った「無理やり探さなくてもいいんじゃないですか?奥様とお子様の幸せそうなご様子こそがこれだっ!て感じですね。」「そーですか、ありがとうございますッ」・・・どうぞお幸せに。

my mug,my hashi&my bag
マイマグ、マイ箸、マイバッグ・・・エコの三種の仁義(笑)です。
マイマグに関しては、1月頃にも書きましたがシアトル系コーヒーメーカーの持ち運び可能マグを、そしてマイ箸は携帯用にはハシロウ(真ん中で分解できるもの)を愛用、そしてマイバッグは娘の学校の創立100周年記念に作られたグッズ。大抵、これを持ち運びます。

マグは同窓会活動や会議の時に持参。お箸はあまり外で和食をいただかないので登場回数が少ないのですが、割り箸を出されたところで登場します。以前は「潔癖症なのかしら?」と思われやしないかという感じでしたが、この頃はエコブームなせいかあまり気にならなくなりましhた。エコバッグは職場へももって行き、帰りに夕食のお買い物をするときは必ずといっていいほど使います。

昔は、ちょっと遠くに出かけるときには水筒、お箸はたいてい割り箸ではなく再利用でしたし、お買い物籠っていうのがありましたよね。我が家のお買い物籠はアケビで編まれたもので、勝手口の壁にかかっていましたっけ。

日本映画の『続・三丁目の・・』を上映していますが、なんだか懐かしい・・・ですよね。映画館のポスターをみて思い出した次第です。そうそう、広尾商店街に新しくお箸専門店ができましたょ。自分にあう大きさのお箸が見つかると思います。奥に入るとちょっと桁違いのものもございましたです、ハイ。

ファミレスの光景
今日は打ち合わせの後、買い物をしながら、少し遅めのお昼をファミレスに一人で入っていただきました。久しぶりのファミレス、しかも一人で入ったのは初めてです。

隣には、大学生と見られる男女が・・・。携帯をいじるふりして、ダンボで二人の会話を聞いていました。というか、自然に入ってきちゃうぐらい聞こえてきました。デニムにTシャツのごく普通タイプの男性とえびちゃんタイプの女性。会話によると、二人の関係は友達らしく、男性の女性を思う気持ち>女性の気持ちです。携帯のアドレスを教えてもらおうと必死の彼。「今度食事に誘うときにメアドしらないと連絡できないじゃん」・・・「メアドがだめなら番号は?」・・・なかなかOKがでない模様。(÷)じゃないの?そのわりに、女の子が男の子の携帯を盗み見、あせるふりをする男性。(←「やめろよ」でも嬉しそう)そして私の様子を大変気にしている模様。私はわざと無視して違う方向を向いていましたが、突然、彼と目を合わせました。ハハハ、オバサンは「逃げれば追う・・それが本能です」と視線を送ってあげたのでした。

そうこうすると、ナナメ前のL字の二人がけにオジサマ二人が入ってきました。商談のようです。
鳩山ユッキー似と宮本野球コメンテーター似。この席にL字の二人席はきついでしょう。しかも宮本似のかたは私の真正面。いきなり、ノートとモンブランのペンを取り出し、話し出しました。

その後、お待たせしましたとウェイトレスのかたがもってきたのは、大きなチョコパフェとあんみつ。(と~っても予想外なオーダー)ユッキーが大きなチョコパフェにチョコレートソースをかけながら、宮本さんノートを食い入るように見ています。あぁ、ソースはみ出してこぼれてるって・・それを「えぇ、えぇ」と相槌をうちながら目線はこぼれるソースを見つめる宮本さん。でも注意しない・・・。

次に、ユッキーは足を組みながら、パフェをほおばる・・宮本さんは一生懸命をユッキーの目を見て話しますが、ユッキーは空返事状態で、山盛りパフェのトップのアイスクリームをいかにこぼさずに救うかに夢中。ほおばった!

宮本さんの目はひたすら口元・・・。そのうち、少し解けかかった自分のあんみつのアイスをほおばる宮本さん。おいしそう♪ユッキーは必死でパフェに夢中。少し穴があいたら、またチョコレートソースをかけなおしたりして・・・。

雑感:午後の光景_e0108276_1933472.jpgこのお二人、視線が合わないんですよねぇ。あんまり必死で見ていたら、笑いがでそうになってしまいました。(右はファミレスからの景色)

しばらくして(男性同士でしかパフェとかあんみつとか食べられないのかもしれない・・)と思ったら、きっとこの二人なら商談も上手くいきそうね・・と微笑ましく思いながら席をたったのでした。

失礼をば。
by lakeforest | 2007-11-27 19:47 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest