人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let us leave acts, not words.

Let us leave acts, not words._e0108276_1739032.jpg実に素晴らしい同級生の集まりに同席させていただきました。
私は彼女たちと同学年ですが、姉妹校卒業のため、共通の友人は何人もいるという関係なのですが、まるで本当の同級生のように、皆様と心あたたまるすてきなひと時をご一緒させていただきました。

フィリピンのスモーキーマウンテンの近くで、貧困の再生産をなくすためには幼児教育が必要と感じ、幼稚園を設立し、活動している同級生を囲んで、ポットラック形式でのお集まりです。

Let us leave acts, not words._e0108276_17391764.jpg次から次へと手作りのおいしそうな手料理が所狭しと並べられていきます。
並べきるまえの写真が1枚目です。パエリヤ、北京ダック風チキン(これがなんとまぁ、チキンやたれだけではなく包む皮まで一枚一枚粉から作って焼いてくださいました)、アランチーニ(中がチーズと思いきやシュリンプ入り・しかも揚げたて)、サーモンディップでいただくクラッカー、フライドチキン、手作りパン(鶯餡がまたまた美味!)、おすし、サンドウィッチ、チーズケーキ・・・etc.北京ダック風チキンはお作りいただいたかたが自らサーヴしてくださいました。(写真左)

お食事をいただきながら、先日のコンサートのビデオ上映会。
校歌、卒業式や数々の宗教行事での歌など、そのときのエピソードも交えながら聴きました。出演していた私も、自分たちの歌がどのようだったのか聴かせていただき(なかなかじゃない!)と歌わせていただけたことに感謝でした。

Let us leave acts, not words._e0108276_18394449.jpg美味しいものを鱈腹いただいた後は、労働で消費せねばなりませぬ!早速フィリピンの子どもたちにお送りする文房具、絵本、夏服、ぬいぐるみ(神の愛の宣教者会が活動している施設の子どもたちなどへも)をダンボールに梱包。door to doorで運んでくれるフィリピンの運送会社(日本の運送会社と提携している)にお頼みするのですが、大きなダンボールに詰め放題で1箱8,000円ぐらいでお届けできるのです。


Let us leave acts, not words._e0108276_18652.jpgなんでも、海外で働いている労働者のための郵便だそうです。コンテナにつむためには、詰めた状態がきちんとした四角になっていないとだめだということで、詰めるだけ詰めたものの、最後に3体ぐらい抜き出さなきゃと、4-50cmぐらいのポストペットのモモちゃん、トイストーリーのエイリアンとクマのぬいぐるみが抜き出され、やはり子どもたちが好きだからと再び詰め込み、やはりどうしても1体抜かねばと、トイストーリーのエイリアンが日本に取り残されました。(ゴメンネ、君は日本の子どもたちを喜ばせる役目に回ってね)

帰る直前には、立ち話から『日本の教育』についての論議になり、またまた座ってお話し・・・。学力低下、大学のありかた、言語、個性と協調(同調)、日本と韓国の教育、子どものいじめと夫婦関係、家庭と学校など・・・大変有意義な時間でした。

一人ひとりが自己肯定感を持ち、互いを尊重する・・そのことをまずは家庭という小さな共同体から築きあげることがのちの社会を築く基礎であるとまたまた再認させられました。当たり前のことですが、まずはしっかりと自分が自分らしくあることが大切。気づいてみれば、この学年の皆さんはそれぞれがそれぞれに活躍し、相手を思いやるハートフルなかたばかり!とても居心地のよい、そして勉強させられたひと時でございました。

Let us leave acts, not words._e0108276_18573932.jpgいつも皆さんが集まる場を提供してくださったかたにも感謝です。素晴らしいお宅もさることながら、見ょこの清々しい景色を♪

いただいた幸せなひと時、この幸福な思いを世の海原に少しずつ返していければと思ったのでありました。

(今日のタイトルは、学院創立者の言葉より)
by lakeforest | 2007-11-15 18:53 | 教育

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest