人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレだ音

最近、自分の歌い方に自信が持てないというか、歌い方を忘れてしまったというような不安感を抱えたまますごしておりました。合唱などは学生のころから、コンクールやコンサートで歌ったことがありますが、この頃あまり歌う気になれなかったのが正直なところです。

何故だ何故だと・・。

歌を歌うって、とっても気持ちがいいものだったはずなのに、合唱でのハモリも、譜面選びも楽しさが感じられない・・・どうしたんだ私!自律神経が乱れてくるお年頃?

そんな私に救世主出現。本当に人の出会いというのは素晴らしいもの。
私の歌い方を的確に分析し、私の心に思い描いていることも察してくださり、その上で、正しい発声法に導いて下さる先生に出会いました。学生時代、イタリア人の先生から受けたボイストレーニングの授業のイメージがフツフツと蘇り、「コレだッ!」と思える瞬間、つまりアハ大体験、脳が喜んだわけです。

まだまだ『コレだ音』(これだおん:「確かにこの音は私が奏でたかった音!」という意の即興造語、正しい音の意ではない)は少ない気がしますが、練習を重ねていきたいと思います。

この『コレだ音』が出た瞬間、なんと申しましょうか、涙が出るほど嬉しい瞬間でした。
それは、心をこめて作成した手編みのセーターが出来上がった瞬間、小さいころに補助車輪をとって自転車がこげた瞬間、または竹馬にのれた瞬間、または跳び箱が飛べた瞬間にも似た感覚、一種の達成感と解放感でございます。

青木素子先生、そしていつも支えてくれる友人に心より感謝。
いざコレだ音!(チョッと・・ある製薬会社の商品名のような・・汗)

PS:
実は、ボイトレをと思っていたところ、まず第一に思いうかんだのは、かつてある語学学校で同期だったテノールの蔵田雅之さんですが、彼のホームページを開けると、大変なご活躍で、現在は大学教授でいらっしゃいました。今後ますますのご活躍をお祈り致します。

コレだ音_e0108276_8514753.jpg


コレだ音_e0108276_8532412.jpg


コレだ音_e0108276_8542100.jpg


(上から 広島:サダコ像、松山:愚蛇仏庵、愛媛:内子座)
by lakeforest | 2007-10-17 09:16 | 音楽

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest