人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせを感じるとき

美味しいものを頂いているときは幸せ・・・・・。
このところの何ともいえない虚無感を満たしてくれているものは、一に家族の笑顔、二に和菓子とマルコポーロ、三に・・・。

エッと、今回ご紹介するのは、和菓子の中でも、1年に1回っきりしか手に入らない、その1回でもGETするのが至難の業・・・「ねこねこまんじゅう堂」のお菓子です。なんと言いましょうか、完璧なる職人和菓子・・ではなく、とにかく心の落ち着きどころが見つかるような和菓子なんですネ。もちろん手作りで、どんな顔をして作っていらっしゃるのかがわかるような温かさを感じます。

どうして、1年に1回っきりしか手に入らないかというと、ねこねこまんじゅう堂の店主さん(女性)は、ただいま育児休暇中。ネットでの販売をなさっていたのですが、そちらも休業中。そのため、年に1回開催される大学の同窓会のバザーにて、出店なさっている時にしか手に入らないのでございます。"がんばれ、ねこねこまんじゅう堂!"今年は、そのバザーにお子様連れでいらっしゃっていました♪もぅ~変わらぬ「ほっこり」という言葉が似合う味。復活してほしいような欲しくないような・・・。和菓子のお好きなかたは、どうぞお店の名前で検索してみてくださいね。

それから、マリアージュ・フレールのマルコポーロというお紅茶。
夏はこのマルコポーロのモスリンティーバッグを冷やして、そしてこれからの時期はホットをリーフでいただきます。え~っと、このお紅茶に関してですが、幸いなこと(?)に、夫が苦手なもので、私の独占市場でございます。(夫は果実と花の香が気になる模様)先日他界した叔父が大好きだった・・ということで、葬儀ミサ後にいただいたものを味わっています。

どちらも素晴らしいけれど、やっぱり一番は家族の笑顔。
何があっても、私の居場所はここだ・・・と感じます。つい最近、とても疲れて帰ってきて、そのまま部屋で横になり、いつの間にか寝てしまった日がありました。朝目が覚めると、頭上(枕元)には家中のぬいぐるみが大集合して置いてありました。「早く元気になってね」と娘からのコメントが・・・。

そして朝起きたときの「おはよう」の挨拶と笑顔は活力を与えてくれますね。息子は「ママ、元気になった?」と聞いてきます。「うん、もう大丈夫!」「やったぁ、ママが元気になったぞぉ。○○・・連れてきていい?」と友人の名前を沢山挙げ始めます。「どうぞ、どうぞ!」と元気全開。

三番目は歌だったり、友達だったり、同僚だったり、入浴だったり(笑)・・・。
何気ない日常だけれど、今はたった1回しかないんだなぁと思いながら、また明日に向かって一歩を踏み出すのであります。私は決して逃げない!たった1回しかない日常だから・・・ネッ。そんな1回をコツコツと積み重ねていきましょう、幸せと一緒に。
by lakeforest | 2007-10-03 21:19 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest