人気ブログランキング |

表現

自分の意図することが相手に伝わらない、または違う風に伝わる・・そういうことが最近多くあります。これは表現力、発言力、文章構成力のなさなのかと反省ひとしきりです。

最近でいえば、ある会議で「各活動分野の明確化よりも、横断的な連帯の可能性とその動きへの働きかけをお願いしたい」と意図した発言が、「活動分野の棲み分け、明確化を行うのは得策ではない」と返答されたことがあります。ですから私の中では「???」の回答でした。つまり、私も棲み分けと分野の明確化を行うのは得策ではないと感じた上での一歩踏み込んだ発言だったのですが、意図が通じていなかった・・・何がそうさせた?自分の質問や前置き、現状説明(棲み分けや分野の明確化におけるトラブル)の説明が長いまたは強調されていたに違いないと反省ひとしきりでした。

思っていることをまとめて的確に簡潔に言うことは難しいですね。誤解のないように伝えようと思うとなおさらです。

今日のブログの視点は「どうやって論点整理を行い、どうやって誤解のないように的確、簡潔に発言することができるのか、その力はどうやって高めていくことができるのかを考えたい」ということです。

やっぱり、文章にすると味気ない・・・でも、今私に必要とされている能力開発分野であることは間違えない。これだけ会議が多くなると、本当に厳しいものがあるわけでございます。

それに、今日の聖書の分かち合いもそう・・・どうして体験談を交えちゃうのかなぁ?まぁ分かち合いは聖書講座じゃないから、しょうがないか・・・。それでももっと簡潔にまとめられる。きっと心が定まっていないから頭で整理できないのかもしれないなぁ・・・。

まとまらなくなってくるので、この辺でやめておきます。反省・・・。どうやって能力開発をしていけるのだろうか・・・またまた疑問形で終わってしまいました。

e0108276_19264956.jpg

西南大学聖書博物館2階礼拝堂にあるパイプオルガン。張り詰めた音ではなく、全てを包み込むような音が重なり、礼拝堂を満たす。
by lakeforest | 2007-07-08 19:28 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る