人気ブログランキング |

想像力

忙しい日が続くと、目の前のことに追われてしまい、想像力を養う時間、創造性を失ってしまいます。目の前のことを捌ききることに追いつかず、落ち着いて物を考える、想像する時間が少なく、意識的に自分でそのような時を設けないとなかなか難しいですね。

想像力・・この殺伐とした現代において、大変求められているものだと感じています。自分の体験や立場を超えて考えること、共感、理解し、判断することができる力の基本ではないか・・。

もともと、想像力は子どもの時に養われるのがベースではないでしょうか。子どもの時の積み木遊び、お人形遊び、○○ごっこという共存体験を経て、本を読む、絵画や音楽鑑賞、ひいては非日常的なキャンプ、校外学習などの体験の中で養われ、高めていけるものではないか・・・。

しかしながら、大人になっても本を読む(特に名著、歴史的、時に古典的なもの)ことによって養われていくのではないかと感じています。絵画や音楽鑑賞など歴史的なものや創造物に触れることはできますが、歴史的な背景などの基礎的な知識がなければ、ただ見ただけで終わってしまう恐れがありますね。(←多分に私)

想像力を通して、感性が磨かれ、判断力や理解力が高められていく。そしてそれを基盤に、理性や知性が・・・・今更、遅い(汗)・・・。

想像力から創造へ・・・作家、芸術家、映画制作者etc.・・・思想、思考を形に表すことは素晴らしいですね。平々凡々な私は、それを物という残る形ではなくても、行動において示し、365日をつなげ、命果てるときが自分という創造の形なのだと信じて(汗)生きていこうっと。

もしかしたら、このブログを書いている時が一番想像し、創造しているのかもしれなかったりして・・なんという乏しさ・・・(苦笑)。今後とも、これに懲りずにお付き合い下さいませ。

e0108276_823833.jpg

     窓際は好き・・ガラス一枚隔てた向こう側に違う世界が見えてくる。
by lakeforest | 2007-07-06 08:04 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る