人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォルクローレの流れる街

今日は調べもののために池袋に出かけ、半日ほど街におりました。
駅にあるデパートは行ったことがあるのですが、街を歩いたのは初めてです。

フムフム、サンシャインシティに抜ける道は何となく渋谷のセンター街と店構えが似ている・・ちょっと道路が広くて開けている感じがします。歩いている学生はお昼というせいもあったのでしょう、池袋のほうが健全なような・・・。

健全といえば、たしか渋谷区で唯一健全さを固持している商店街があります。どこだかわかりますか?それは『表参道』です。正式には「商店街振興組合原宿表参道欅会」と言うのだそうです。

No暴力関連店(風俗、遊技、裏ドラッグ系含)を誇っています。しばらくはNoコンビニ、Noドラッグストアだったようですが、コンビニは出来ていますね。ドラッグストアも反対にあったと聞きましたが、あるかもしれません。

街を守るというか作る意識が高いのかも知れません。ある意味閉鎖的なのかもれしれませんが、商店街というのは商店の傾向によって、訪れる人も傾向がはっきりしてくると思いますし、それは何も商店街だけではなく、住宅街だって同じことが言えるのではないかと思います。

それでも、このような状態に保つのは並大抵の努力ではないでしょう。欅の保存(有名なイルミネーションは欅保存と環境アセスメントの提案によって中止されたと記憶しています)、景観などもあります。必然的に自主規制をかけることが多くなります。

下町には下町らしい、銀座は銀座らしい、そして表参道も一つの傾向を打ち出せたケースだと思います。がんばってほしいものです。

フォルクローレの流れる街_e0108276_20143878.jpgさて、帰路フラフラと池袋駅に向かいながら歩いていますと、素敵な音色が・・フォルクローレのような音色です。信号が変わるまでのわずかな間でしたが、素敵でした。弦楽器より管楽器が優先されていて、先住民音楽に近いのですが、雑踏の中でその音楽が風に乗って流れています。きっと雄大な自然をバックに響き渡る音は何十倍も素晴らしいのだろうと想像して通り過ぎました。

ちょっと得した気分の池袋探訪でございました。
by lakeforest | 2007-06-01 20:16 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest