人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴さん、亀さん

昨日は、オペラの会でご指導いただいている先生のバースデーをお祝いして会食を致しました。食前酒に何か・・と先生がお店のかたにおっしゃると、スパークリングワインが!その名も"OPERA"・・・あまりの偶然に歓声があがりました。さぁ、お食事です。

先生:
それでは、お食事をいただきましょう。手を合わせて、私の言うことを後から繰り返してね。

先生:「ツ・ルさんや」ハイ!
私達:えーナニィ?・・(大爆笑)
先生:いいからご一緒に「ツ・ルさんや」
私達:ツルさんや・・(笑)
先生:「カ・メさんのように」ハイ!
私達:カ・メさんのように・・(へっぇ?)
先生:「せんねんもまんねんも」ハイ!
私達:千年も万年も・・・(ナルホド)
先生:「長生きしたければ」ハイ!
私達:長生きしたければ・・・(ほぅ)
先生:「ツル・ツル・飲まずに」ハイ!
私達:つるつる飲まずに・・(ハイハイハイ)
先生:「よ~~~く噛め、噛め」ハイ!
私達:オオ!よーーーーく噛め噛め
ALL:いっただぁッきま~す♪

鶴さんや、亀さんのように千年も万年も長生きしたければ、(「鶴さんと亀さんのように千年も万年も生きたいならば」のバージョンもあるらしい)ツルツル飲まずに、よーく噛め噛め

すっばらしいー。十字を切ったお祈りも良いけれど、いいですねぇ、生活の知恵満載、お食事が進みますねぇ。よく味わって、そのものの味だけではなく作ってくださったかたの感謝もかみ締めながらお食事をいただこうという心意気が感じられます。

とにかく、最初から最後まで楽しい楽しいお食事でした。

その後、メンバーのお一人のご自宅に伺い、レッスンを行いました。
ダースベーダーに迎えられ、全てがレアものの"STAR WARS"グッズに囲まれたミニシアターのお部屋で過ごさせていただきました。座り心地のよいソファと何とも言えなく落ち着いた雰囲気の中で、皆さんの練習曲を聴き味わいながらレッスンを行い、お手製のオレンジムースを頂戴して、長い間お邪魔致しました。満腹、満足、満面の笑みでございました。

私は20年以上、正式な発声練習をしておりませんでした(途中15年前3ヶ月ほど復帰しましたが・・)ので、まだまだ皆様の足元にも及びませんが、とにかく、笑顔と笑いに溢れるひと時は私の心の安らぎ、至福の時でもあります。

レッスンの後、「今の子どもたちには夢がない・・どうやったら、夢がもてる社会、世界になるのだろうか」・・そうなるために何か貢献できないかと話し合いました。そういえば、私の子どものころの夢が実現されていれば、今頃はオーストラリア・ウィーンに住んで、音楽家になっていたはず・・(笑)。

ツルツル飲まずによ~く噛んで、生きているうちに、子どもたちが夢がもてる明るい未来を用意できれば、なおのこと嬉しい次第でございます。

鶴さん、亀さん_e0108276_2035658.jpg

20年ぶりに歌った曲。歌詞も歌い方も忘れ、若いころ余裕で出ていたHの音も、今は苦しい・・・。
by lakeforest | 2007-05-30 20:46 | 音楽

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest