人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得

昨日、私宛に厚みのある封書が来ました。何?差出人を確認すると、3月にネット上でオーダーした名刺でした。

家外活動に使用するための名刺を3月に作成を依頼しました。前回オーダーした時には、振込後2週間以内で送付されてきたので、4月、5月にある大きな会議や打ち合わせでの使用には充分間に合うと見込んで発注しました。

ところが、オーダー翌日に振込みを終えて3週間たっても何の連絡もありません。メールで確認を依頼しても、一度(調べてみます)という返事があって以来、何も回答がなく、結局先月末までに4回ぐらいメールを送りました。開封確認は送られてきますが、何の報告も音沙汰もありません。ただ私が先方へ「名刺作成の進捗状況を教えてください」と一方的にメールを送る状態です。

その名刺が大量に必要な時期は過ぎ去り、もうご寄付の感覚で放置しておきました。そして放置から約4週間後の昨日、突然送られてきました。

それも、何の補償もない封書です。25日付の手紙を読むと「・・・このたびは・・ありがとうございました。にもかかわらず大変なご迷惑とご不快をおかけし申し訳ございませんでした。下記の通り、納品申し上げます。今後はこのような失礼がないように心してまいります。・・・」とありました。

私の気持ちは、この手紙によって逆効果現象勃発です。
この丸々2ヶ月半、連絡が取れず、オーダーした名刺を大量に使う場も過ぎ去りました。ご迷惑とご不快、失礼が「大変」と「このような」しか表現されておりません。

第一に「大変なご迷惑とご不快をおかけし」という表現がおかしいです。確かに困りましたが、迷惑というより困惑、不快というより不安でした。ご迷惑は、今回あちらが私に向けた物理的行動によって発生すること、ご不快は私が感じることです。

次に、どうしてこのようなことが起こったのか、説明や報告が一切ありません。
核心に触れなくても不行き届きがあった状態、状況説明ができるはずです。その説明を納得するかしないかは受け取り側の問題ですし、それでも、説明責任があると思います。

このようなことをメールで相手に対して送ったとしても、なしのつぶてなことは間違いありません。(多分)オーダーした名刺には障がいを持った方たちが描かれた絵を刷り込んでいただきました。その収益を支援活動に還元するという精神に則って、ある社団法人によって名刺作成が行われています。ですから、なおのこと今回のことは残念でなりません。

やはりメールで、状況説明をお願いしよう・・こんな気持ちをブログで公表するのは、相手と対等じゃない卑怯な気もするから・・。でもね、名刺に印刷できる絵は、選ぶのが困るほど素晴らしいものばかりなんです。今回きちんと互いの合意と納得ができたら、皆さんにもご紹介できればと思っています。

納得_e0108276_814438.jpg

縄文、弥生時代に文字代わりとなった絵
by lakeforest | 2007-05-27 08:18 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest