人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

朝、通勤前にブログをダァーっと書き連ねた満足感からか、原稿を仕上げなくてはという危機感が薄くなってきて、今は何とかなるさ・・・という感じです。今朝は見事に遅刻・・といっても、きちんと遅延証明を頂けた遅刻です。

そんな中、音楽を聴きながら、面白いことが発生しました。

子どもがいじったせいか、音楽が今まで聞いていた曲目と異なった順序で流れてくるのです。極めつけは、クラシックのアリアで盛り上がったと思ったら、いきなりJAZZの曲になってしまったこと。アリアの思いっきり自己陶酔型発散表現満載の音楽から、同じく自己陶酔型引きこもり状態かつ無機的音楽への温度差が何とも言えず、一度は止めてみたものの、結構面白いかも・・と聴き続けました。

他にも、Sarah BrightmanのCon Te partiro(Time To Say Goodbye)からCrusadersのStreet Lifeへのチェンジは声と歌詞のギャップが何とも・・・どうしてこんなことになるのか・・・どこをどういじったらこんな曲の組み合わせというか順序になるのか・・子どもたちのセンス(笑)に脱帽です。

昔から、どんな状態にあっても、その場で楽しみを見つける、自分の居場所を見つけることを由としてきました。適応能力やバランス感覚に優れ、小さな楽しみや疑似体験の中、どんな場所でも喜びを見つけて行動するには、やはり自分を知り、大切にすることから始まるのでは?と思っています。

昔、我が家の台所に、「知足」という毛筆でかかれた色紙が置いてありました。足るを知る・・これは物欲だけではなく、まずは自分の存在、今在る自分の存在に感謝することから始まると思ったのはつい最近です。音楽を聴きながら、そんなことを考えてしまいました。

親学その3は、そんな音楽の中で少しずつ理論構築に移っております・・・。最終的には、原稿を削って削って、よりシンプルなものに仕上げていくのですが、締切りから見ると追い込みは土曜日・・アッ子どもの運動会だ!またまたギャップの激しい一日になりそう・・・。そのギャップを楽しむか、時間を生み出すか・・それをも楽しみながら進めてまいりましょう。
by lakeforest | 2007-05-16 22:52 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest