人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみを見つける

仕事で沼津へ行かねばならず、ロマンスカーあさぎり号を予約しようとネットを開くと、困難なことが何点か見つかりました。

まず、一人で4枚まで予約できるのは良いのですが、座席指定の前提が隣同士ということが問題でした。つまり、私は上司と行くわけで、隣同士に座る必要性はありません。それなのに、選択肢が、1.隣同士でなければキャンセル 2.そのままでよい しかありません。ということは、隣同士が大前提なわけです。・・ということで、1枚ずつ予約すれば問題ない!と考え、トライしましたら、2回目は「同じ時間帯の2度の予約はできません」ということでした。

次の問題点です。あさぎり号は、新宿-松田(新松田)までが小田急管轄、松田で乗務員が入れ替わり、松田-沼津までがJR東海管轄となるため、以前切符が一枚で済まなかった記憶があります。Web上では、行き先が沼津まであるのにも関わらず、沼津と入力して進むと空席紹介までしかできず、結果的に新宿-松田区間を入力するしか方法がありません。これってどうなるんでしょうねぇ・・・。

結果的に近くの小田急線切符売り場へ直行したほうが早そうなので、予約をキャンセルして明日にも窓口で購入することになりました。

何だか徒労に終わった予約作業ですが、沼津といえば・・・と考え、昔友人に連れていってもらったおすし屋さんを検索してみようとトライし始めました。もちろん、沼津港の近くには老舗のおすし屋さんがあるわけで、以前、そのおすし屋さんは県外の人(特に東京人)に任せて、街中で安くて存分に美味しいお店を紹介してもらい訪ねたのですが、お店の名前がどうしても思い出せません。その友人との連絡も年に1回の賀状のやりとりぐらいで、今更そのようなことで連絡をとるのも・・と躊躇しました。

あとは沼津というと、そう、あのロールケーキです。ただ、駅から遠い・・・昔は車で連れていってもらいましたし、(若いころは無謀で、「高足蟹が食べたい」と思うと、友人と東京から2時間かけて車を走らせて沼津まで食べに行き、ロールケーキを買って帰った・・なんていうのはザラでした。)駅からだとどの辺かなぁ・・とCLICK!やっぱり駅から徒歩20分もかかります。田舎の20分って都会の20分よりはるかに遠く感じるはずです。それに、20年前と価格が違いすぎる!(当たり前!)予約も必要らしい・・あきらめて、駅近くのプチケーキにしようっと。(一応、お土産ね、職場と家族へ)

どうも私にとって沼津は、方位か何か悪いのかも・・・。

そして、肝心な仕事の訪問先を検索・・ホームページは・・ない。でも併設施設のホームページを発見。あれ、住所的にはロールケーキ屋さんの近くみたい・・・ヤッタァ!地図上では400メートルっていうところ?まあ、バスか車で行って、途中でGET可能かも知れません。

予約は3日前ぐらいにして、とにかく楽しみ、楽しみ。仕事にも何か楽しみがなくっちゃね。出張、遊びに関わらず、とにかくどこかへ行くと、必ずその街中をなるべく歩いてめぐることにしています。その土地の雰囲気が肌で感じられて、地図にはない香りがあるんです。

ああ、楽しみだなぁ、ロールケーキ・・もとへ沼津での仕事。
by lakeforest | 2007-05-12 18:03 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest