人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダ・ヴィンチ展

本日、『レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像』 "The Mind of Leonardo-The Universal Genius at Work"を見に行ってきました。並ぶこともなく、すこし込み合ったときもありましたが、モナリザほどの込みようではないと思います。

『受胎告知』もさることながら、第2会場での展示は日本ならではの企画と構成だと思います。10時すぎに入り、でてきたときは13:30を超えておりました。帰宅後、記憶が薄れないうちにと美術書を出して確認したり、新聞記事を再度読んだり致しました。

6月までということですから、まだ時間はありますので、ぜひいらしてみてはいかがでしょう?
なお、第2会場の展示を見るまえにお土産グッズを買い揃えておいたのですが、展示を終えてショップをのぞくと、ほとんどのものが売り切れのような状態でした。もしかしたら時間ごとに出しているのかもしれませんが、商品がないことに驚きました。

また13:30に第2会場を出た際に、本会場を覗くと誰も並んでいなかったのにはびっくりでした。今日は初日ということでみなさん御遠慮なさったのかな・・と。国立博物館を出た際に、待ち時間0分となっていたのは、なんとも寂しい気持ちがいたしました。

その後、国立科学博物館へ足を伸ばし、ナイトミュージアムのようになったらどうなるのかと思いながら博物館をめぐりました。招待券を下さったかたには、心から感謝。なんという幸せな一日だったのでしょう。

『天才』のわざは限りなく美しい・・・本当に美しく素晴らしい・・・。

ダ・ヴィンチ展_e0108276_21351117.jpg

ダ・ヴィンチ展_e0108276_21352846.jpg

ダ・ヴィンチ展_e0108276_21353889.jpg

ダ・ヴィンチ展_e0108276_2136059.jpg

ダ・ヴィンチ展_e0108276_21354921.jpg

ダ・ヴィンチ展_e0108276_21405844.jpg

by lakeforest | 2007-03-20 21:52 | 社会

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest