人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問う人あらば・・・

ある夜、テレビをつけたら、ゴッドハンズを持つといわれている脳外科医のかたが出ていました。つぃつい興味をそそられて観てしまい、あとから、プロフェッショナルな人を紹介する番組だということが分かりました。

そのお医者様は、素晴らしい技術によって何人もの人を苦しみから救い、彼の手術を受けたい人が何年か先まで予約されているそうです。毎日の睡眠時間が4時間程度。

患者との『任せてください』『お願いします』という信頼と安心感の裏にある、助けられなかった人やそのご家族への思い・・などが語られ、彼の仕事ぶり、人となりが、画面を通して伝わってきます。

天性の才能、技術向上への努力、誇り、無念の涙・・・医者という仕事がら、関わるのは物ではなく人の命。自分自身を惜しみなく差し出し、人を救うという使命に果敢に挑むプロフェッショナルの誇りを感じました。

番組の最後に、司会者のかたの「あなたにとってプロフェッショナルとは何ですか・・」という問いかけがあり、紹介された人がその問いに答えて番組が終了します。

最後の質問はとても難しい質問ですが、客観視して自分の存在、使命を見つめなおすことは大切だなと思います。

私は何か一つを極めているわけではないので、さしずめ、自分への質問は「あなたとは何ですか」ということで、考えてみましょうか。                         

                         *****
     今の心境:
        『一杯の 飲みたる水の味わいを 問う人あらば何とこたえん』
                                             詠み人知らず
by lakeforest | 2007-01-31 22:59 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest