人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また会う日まで

今日は私の大好きなリシャール・パレ神父様の追悼ミサと納骨式がありました。ユーモアとウィットに富み、誰からも愛されていたカナダ人の神父様でした。

漫画を描くのがお好きで、『カトリック新聞に書いていたけれど、二度もクビになったヨ』とおっしゃっていました。保育園の園長先生を務めていらっしゃったときは、使えなくなったゴミ捨て場においてある椅子を補修し、またもと通りに教室に戻すということを繰り返し、『ボクがいるかぎりは、新しいものは買えないよ。残念ネ。』といつも笑っていらした神父様でした。

横浜教区、大阪教区へと転任なさり、そのたびに折りあらば立ち寄り、ごミサに与るなどしていました。惜しむらくは、昨年3度も関西に行きながら、一度もお会いする時間が設けられなかったことです。

特に、昨年末、教会に向かって車を走らせていたにも関わらず、渋滞で時間がなく途中で戻ってきてしまい会えずじまいだったことは本当に残念でしかたがありません。ご帰天なさった日が関西から帰京した3日後とわかり、なおさら悔やまれてなりませんでした。

親しい人、慕っている人の死を前に、何をできるでもないのに、自分は何もできなかった・・もっとこうしておけばよかった・・と反省と寂しさでいっぱいになります。きっと、一生懸命尽しても、そう思うのだと思います。

人の死にふれるとき、人生は一回しかないのだから、後悔しないように大切に生きよう、一期一会の心を忘れず、この出来事、出会いは一生に1回しかないことだから・・とあらたに心に刻みます。

神父様、さようなら、また会う日まで。きっと御国でも冗談を言って、周りの人を笑顔で溢れさせているのかもしれませんね。本当にありがとうございました。
by lakeforest | 2007-01-28 15:19 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest