人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外在化

アチーバー再生機かと思われるぐらい、一つの仕事が終わり、次から次へと新しい課題が生まれ出てくる。溢れるように…orz.

今月からあることをやってみることにした。
とても簡単なことだ。
ひとつは、けじめというか、アクセントをつけてみることにした。

家で仕事のことを考えるのをやめ、通勤途上で参考文献を読むのを一切やめてみた。
つまり、家では家族と自分のことを第一に考え、職場では仕事以外のことを考えない、という(極端にも似た)集中型のライフサイクルである。

平日、朝と夕方は家事中心で、参考文献の読書。たまにレポート。SNSでの発信を控え、アプリに手を出さない。(←これが一番効いた)
休日は、学校とレポートを中心に、家事。

すると視野が開けた。
機械に振り回されていた過去の自分が恥ずかしい。

そしてそれ以外の平日は・・・。
通勤途上での参考文献の読書をやめてみた(こんなに気持ちが楽になるものなんだなぁ)。
四六時中、単位修得のことが頭から離れなかったが、心配することがなくなった。

単純だ。
でも何でこのことに気が付かなかったんだろう。

職場については、諦めというか、これも腹をくくったからかもしれない。
まず、条件が合わなければ、自分から辞める決心がついた。
ある種の見切りをつけた。

すると、違う意味で、また積極的に動けるようになってきた。
働きやすい労働環境に近づけるように、実現できるところから実現化する。

疑問に思い、解決を求めたい事柄については、(同僚に聞くのではなく)直接上司に進言するなり、解答を求めることにした。今日もそうしたけど(苦笑)。変な噂になるのをさけ、自分にとって余計なことを、耳に入れないようにするためだ。

私は、上司の顔色を見たり、自分をよく見せようとして働くのはまっぴらごめん。
不器用だけれど仕方がない。

そして、職場の人間関係については、次のようにした。
職場の人との時間外接触を避けることに決めた。

何か魂胆があるように思われたり、まったく自分はそのようなことをしていないのに濡れ衣を着せられたり、羨ましがられたりしたが、そういうバカバカしいというか、くだらない考えを持つ人間と時間を使うことを辞めた。見方を変えれば、自らその人と関わるというか共有することにもなるのだから、ヒッキーではないが、自分の世界、自分らしさを大事にしたいと心から思った。

職場での「他人のこと」や「うわさ」を耳に入れない、そうすれば気にならない。
今までの笑顔の自分に戻れそうだ。

幼い頃からの母からの言い伝え(苦笑)。
「沈黙は金」「口にチャック」を貫く。
ただ愚直に与えられた任務を果たすことに尽きる。

すると、自分が少し変われた。
変わったような気がする。
いや、変わった。

まぁまだ1週間も経っていないが、このまま後半に向けてしばらく維持したいと思う。

どうなることやら…。
by lakeforest | 2012-09-06 00:43 | 価値観

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest