人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today is the day

久々に感動した。
そう、愚息の体育大会である。

3年目にして勝利チームへ、そしてクラス優勝も勝ち取った!

親友二人が、敵・味方の応援団長だったし、殆どの男子生徒が我が家に遊びに来たこともあり、敵・味方関係なく親しみをもって見ていた。皆、普段家で見せる屈託のない笑顔と違って「やるときゃ、やる!」という顔つきになっていた。

100M走では、近いタイム同士が走るのだが、息子は毎回3位。どうしても抜けない。今回は2位を目指すと言っていた。

今年はアウトコース。(アウトコース特有で)トップで走り抜き、ラスト直線、追いつかれる。手に汗を握る…鼻差で勝ち抜いた。応援団長が、片手に大旗を持ち、片手で天に向かってガッツポーズ!その後、列に戻る際には、皆がハイタッチで迎えてくれた。ジーンときた。

得点にも結びつくが、本人にとっては、3年間変わらぬメンバーで走り、初めての勝利というところが感無量だったようだ。

リレー。
本人曰く、とても緊張したという。最終から2番目。息子の番では3位と接戦の「2位」で回ってきた。いつもは「3位」で回ってきて、2位の友だちの背中にぴったりとつくのだが、どうしても追い抜けないと聞いている。今回はその逆転状態。このままだと抜かれるのは必至だ(汗)。

バトンの渡し方が大変スムーズ。相手も来た。ぴったりと一歩後をコバンザメみたいに…。となりで見ていた親御さんは敵方のチームらしい。すごい応援だ。今のところ1位も3位も同色チームだから、これで息子のチームを抜けば、1、2位ゴールとなる。

私も負けていられない。
GOGOGOGOぉぉぉ!(←一応、英語強化校なので、アナウンス等は基本、英語。でも出てきたのはこの動詞 苦笑)(息子の名前)FORZA!GOGOGOGOぉぉ!(うん?まぁいいか)

第3コーナーを回り、応援はピークに。つまり、息子ピーンチ!いつもの息子なら、ここで力尽きていた。しかし昨日は違った。走りは衰えない。バトンをスムースに渡して、アンカーへ。GOOD JOB!よく死守したぞ。東大くん、ありがとう。

ここでまた応援がもりあがる。何故って、2位と3位は双子の兄弟。接戦か、と思いきや、少し距離を広げて2位勝ち抜け。

しかし、今までこんなに手に汗握った運動会、体育大会は初めてだ。

クラス代表対抗のイカダレース(1位)、ムカデ競走(2位)と、クラス全員の大縄跳び(1位)と息がぴったりあって、結果的にクラス優勝も手に入れた。組体操も圧巻で、最後の7段組みもきれいに決まった。

校長先生の話し。
「今年は、3年生の気合いや意気込みが充分に感じられた大会だった。早朝練習も例年になく早く始まり、大変、熱心だった。本当に熱い戦いが繰り広げられ、素晴らしかった」というようなお話だった。

まぁ、体育科主任のクラスだから、負けるわけにはいかない…と言っても、今まで3連敗だったらしく(去年も担任)、帰宅時のHRでは満面の笑みで「おめでとう」の一言だったらしい。

ちなみに担任は、松坂大輔、そしてもう一人の体育の先生は山本太郎のそっくりさんで出てもおかしくない感じ。

そして、先生の口癖は「今やらなければ、いつやる!今日は明日につながるんだ!」らしい。(体育の先生、独特の)熱い思いと導きに感謝。
by lakeforest | 2012-06-04 04:25 | 教育

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest