出会う

先週末は京都に日帰りで、仏教系の自死に関するシンポジウムに参加して参りました。

基調講演は、山折哲雄氏。その後、自殺対策に関わっているかた4名(ライフリンク清水氏、グリーフケア尾角氏、僧侶藤沢氏、僧侶竹本氏)が登壇なさり、パネルディスカッションを行うという形でした。

氏の死生観、哲学的なお話の根底にある思いと、後半の若い4名のパネリストの皆さんの思いはつながっていると感じました。とくに「人と向き合う」それも、避けては通れない「死」について向き合っていく姿勢です。

自死という面から、それぞれの立場で、死、人間、日本の文化的側面、社会構造などについて語られたと感じます。また、宗教とNPOとの連携についても触れていました。

時間がもう少し欲しかったと感じました。もう少し、皆さんのお話を伺いたかったと感じました。

私自身は、グリーフケアなどを実践していらっしゃる尾角さんのお話がすんなりと入ってきました。そして、僧侶で京都の自殺対策NPOの所長でいらっしゃる僧侶のかたとも名刺交換をしてきました。今後、何かの形で連携できれば嬉しいと感じています。

今日はこれぐらいに…。




ついさきほど、ある教区の新しい司教様(長崎出身)が発表になりました。
新司教様になるその方、私が心から尊敬している人の一人です。

何だか、とても嬉しいのですが、寂しいような悲しいような…思いでいっぱいです。
金曜日も、長崎のかたと、そのかたの素晴らしさを話していたところでした。

とにかく、お身体に気をつけて、カトリック教会のために力を尽くしていただけたらと思います。
何だか、眠れない…

…超微妙…

それはきっと、彼の後任人事のことも気になるからでしょうかねぇ。

感謝。
[PR]
by lakeforest | 2011-06-14 00:18 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧