新年度を迎える前に

心も身体も頭もフル活動の1週間が始まった。
まぁ生きること自体がどれもフル活動なわけだが「余裕」と言えるような暇がないほどということかもしれない。

心のフル活動って変だけれど、明日は息子の卒業式では子どもの成長とともに自分の貢献度の低さに涙するのだろうなぁ。

思い返せば、最初の1、2年は1週間おきに学校に呼ばれ、その後、私なりにとても悩んだり傷ついたりして、夫が全面的に保護者会や呼ばれたら駆け込んでくれることになったため(不思議と学校から呼ばれなくなったが・・)、その後は、年に1-2回、運動会と学芸会ぐらいしか行っていない。

学期に1-2回の保護者会も面談、保護者としての交通係や校庭開放の係もまったく行かなかったし、PTA役員も夫が引き受けてくれていた。もともと彼が子ども好きだったということもあるし、仕事柄時間が割とフリーだったことが幸いだった。

なかなかできるものじゃない。卒業式は夫の卒業式も兼ねて感謝の心で臨もう。
小学校は越境だったが、中学校は歩いて5分もかからない場所なので、今度は保護者活動参加!と張り切っていたら、夫の母校でもあるため、彼は彼なりにすでに学校へちょくちょくと足を運び、色々な情報を収集していた。いつまで続く・・・いや今度は依存しないから!

27日の母校の同窓会行事を終えたら、ワタクシの部屋を息子の部屋と交換するという大作業が始まる。この部屋ともあと数日でお別れ。バルコニーからの景色を見ながらのPC打ちもあと数日である。

と、5分でこのブログを打ち終え、心を切り替えてこの1週間をのりきろう。
感謝。

一つだけ、補足。
1,2,3!と歩きだそうと思ったら、昨日プライヴェートに、東北地方の地方自治体から、その地方3カ所での自殺対策分野の講座講師の依頼が舞い込んだ。実践の一つとしてお引き受けすることにした。3月は自殺対策強化月間である。「おとうさん、眠れてる?」というのが政府からの声かけキャンペーン。皆さん、眠れていますか?
by lakeforest | 2010-03-24 07:01 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る