人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌の力

年末、久しぶりに夕暮れの渋谷の街を歩いてみた。

すると懐かしい曲が空からながれてきた。この曲、ご存じCon te Partiro である。


この曲の前奏がかかったとたん、立ち止まる人、上を見上げる人、「この曲好き。なんていう曲か知っている?」と恋人らしきひとに聞く女性、冬の夕暮れ、寒空に温かく包みこむ曲が流れていた。

年末の紅白で、楽しみにしていたSusan Boyle・・you tube(こちらへ)でしか声を聴いたことがなかったが、紅白で聞けるとは!Britains Got Talent 2009 で歌ったLes MiserablesのI dreamed a dream・・素晴らしい歌唱であった。

人を感動させる歌というのは、曲の善し悪し、歌唱の基本もあるが、歌い手の「伝えたい気持ち」が左右するところが大きい。

オペラを見ていてもそう思う。皆素晴らしい歌声だが、やはり歌声から伝わる印象は大きい。この曲には重すぎる声、軽すぎる、明るすぎる・・という評価がままあるが、それを上回る役作りというのもある。

とても力をもらった。今年も努力していこうと思う。感謝。

PS:
NHKニューイヤーオペラを見ていて思ったが、日本の歌手も素晴らしいなぁと思う。木下美穂子さん、ばら騎士の三重唱は特に素晴らしかった。メゾの林さんは新国で拝聴した時と異なって声量があった。ただ、木下さんの衣装とメイク、森麻季さんのウィッグ・・どういう解釈だったのかと思ってしまった。思うところがあるが、オペラを異次元のものとしないように何とか考えてほしいものだ。
by lakeforest | 2010-01-04 16:36 | 音楽

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest