2010 庚寅

あけましておめでとうございます 2010年庚寅の始まりです。

年初に必ず立ち寄る虎屋さんの生菓子に「幸寅」というのがありました。何だか「しまじろう」が後ろを向いたみたいな愛らしいお菓子でした。

一昨年はオペラの練習やら何やらで年越しの準備が少しおろそかになったかなぁと感じていましたので、昨年末は心をこめて・・と思い、お墓参りも両家の曾祖父母含めて全て周り(当たり前ですが、前回は1か所しかできなかったので)おせちも一家の好きなもののみ下ごしらえしたりと気負ってしまい、元日から熱を出してしまいました(汗)。

今年のお雑煮は母が作ってくれました。この数年間は、元日は拙宅で過ごすのが常だったのですが、今年は久々に母の家で過ごしました。

今年の我が家のかまぼこは、お墓参りの帰りに寄った塚田水産のもの。子どものころから、小ざさの最中と羊羹、須田味噌店のお味噌、塚田水産のさつま揚げをよく食していました。さつま揚げを買おうと思ったら、相変わらずの行列・・(サトウ肉店と小ざさもですが)若い店員さんが立って、かまぼこを「ぜひ食べてみてください。自慢の味です!」と勧めてくれたので買いました。保存料も何も入っておらず、約2倍のお値段の大手高級かまぼこ(息子の同級生のご実家がなさっている老舗のもの)よりもしっくりくる味でした。今度もこちらのかまぼこにしようと決めました。

須田味噌店では、子どものころ、父が好きな味噌を唯一扱っていたお店で、よく合わせてもらいました。この数店舗は隣り合わせ状態にあり、お味噌屋さんの前を通るとお味噌のよい香りがしていました。数年前に店主のかたがなくなり、その場所にはなかったのですが、さきほど検索したら違う場所で行っているようでした。お味噌は最近は両親が作っているので、その味噌を使っていますが、今度行ってみようと思います。

昨年は様々な出会いや再会がありました。
今年も出会いを大切にして、過ごしていければと思います。一生一回、◎回目の寅年の始まり始まり!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

e0108276_22244767.jpg



e0108276_22255293.jpg

[PR]
by lakeforest | 2010-01-02 22:28 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧