御身は我が傍らに

とうとうこんな日付になってしまった。忙殺なのか忙生なのかわからない。

ゆるぎない守護者との遭遇
e0108276_2215098.jpg12月20日、青蓮院門跡へ。日本三不動のうち、青不動つまり「絹本着色不動明王二童子像(国宝)」の開帳最終日であった。

とにかく仏の教えは、まったくといって理解度無しであるし(この青不動については、以前拙ブログで司馬遼太郎氏のことを書いた際にタイトルにしたのだが)門跡での初開帳ということで、偶然にも京都に行く日がこの最終日に重なるとは思わなかったので嬉しい限りである。

そもそもこの「不動明王」って何?とネットで調べてみた。
何でも、仏像は大きく4部象に分かれているという。如来、菩薩、明王、天部、さらに日本においては垂迹、羅漢を加わって6部象に分かれている。〈なんで日本では6なんだろう?〉

仏像自体は密教の三輪身(三つの輪〈教え〉の身〈姿〉)に分類されており、大日如来の分身として、その教えを説くために私たちの前にあるものらしい。〈ついてきてますか?〉

三輪身とは自性輪身、正法輪身、教令輪身というもので、不動明王というのは教令輪身の一つであるという。〈三輪身の内容とそれぞれの像が何の姿なのかは御調べあれ〉

ということで、不動明王とは「仏法に従わない者を導き救済する」ことを示すために現れた大日如来の分身像ということらしい。眼光鋭くあらゆる煩悩を焼き尽くすがごとく炎の中にいる。怖い顔で炎の中に動かぬ姿は、この世の煩悩に悩まされる人々を正しい道へと導くべく、私たちを守るために立ちはだかっているようにも映る。不動明王が従える二童子、私は、とくに矜羯羅童子の表情を見るのが好きである。〈完璧に美術品としてみてしまっている・・orz〉

さて、1時間ほど並んだであろうか・・すごい行列で、大楠の前を通り過ぎ、入っていくと、三不動のほかに近畿三十六不動尊の出開帳であるともいう。つまり三十六のお寺の不動尊が、全てお出まし、一堂に会していた。圧巻でもあり、仏教徒のかたがたも多く、なにか観光とか美術鑑賞として訪れた自分が申し訳ないような気すらした。

でも、青、赤、黄(赤と黄は模写)の三不動を見た時には、博物館ではなくて、あるべき場所にあることの理を感じた。不動を包む炎は、火の鳥のようでもあり、不動明王の青は冷静さと沈着さをも表しているようであった。そして二童子もよかった。長時間並んで、出会えたことに感謝。

e0108276_223824.jpg

護摩たきを行っているところ


クリスマスコンサート
今日はとあるクリスマスコンサートに初参加。バッハのBist Du Bei Mirとマスカーニのカヴァレリアルスティカーナの間奏曲を用いたAve Mariaを歌わせていただいた。16:00から音合わせだったが、財布を忘れてタクシーに乗り込み、ぐるっと自宅まで戻ってお財布をもってレッスン室へ。16:30を軽く回っていた。それからピアノと音合わせ。何回かお願いした男性のピアニストのかたなので、1回合わせた後、特段何の問題もなく安心してお任せした。

17:30からコンサート開始。
順番はくじで決め、18人中12番目だった。初参加だったが、チェロ、ピアノ、フルート、ヴォーカルと楽しかった。

今回は1月のチャリコンに歌う予定曲を選曲した。反省点は多々あるが、よしとする。(←いつも、反省してはそう思う)まぁ、聞いていたかたには申し訳ないが、ひときわ声が大きかったように思う。耳ふさぎたかったかも・・・そして他の方が歌ったヴェルディのアリアを耳にしたら、ヴェルディが歌いたくなった。

歌った後の食事会で、私の声が大きいこと、声量や演技などヴェルディ(軽めの)が向いているんじゃないか、いや声色と音域からプッチーニじゃないかと思う?など、ワタクシの歌について様々な人の意見が聞けて参考になった。盛り上がっているところへ、初めてお話する高齢のおじさまが「立派できれいな声をしていますね。今日も前回の重唱コンサートも素敵でしたが、次も楽しみにしています」と声をかけて下さった。心から嬉しかった。それから初めてピアニストからも「とても素敵でしたよ」と・・わ~い、わ~い!どうであってもほめていただけることは嬉しいものだ。

今度宗教曲のご指導をお願いする先生からも、やはり型にはめないで、あなたらしく歌った方が良いとのアドバイスを頂いた。声を整えようとか、小さく集めようとかしなくて良いのでは?とのことだった。

私の中の「大きな声」への躊躇は吹っ飛んだ。
教会のチャリコンでも、何と言われようと型にはめることなく、ワタクシらしく歌わせていただこうと思う。おごらず、感謝の気持ちを忘れずに・・・。

思えばもう明日はクリスマスイヴ、皆さまどうぞ心安らかなクリスマスをお迎えになられますように。インマヌエル。
by lakeforest | 2009-12-23 22:55 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る