うつろい

11月も今日で最後になってしまった。
とにかく凄まじく過ぎ去った1カ月であった。書き残しておこう。

仕事:
前半は大きな会議のために色々と忙しかった。後半は英語脳を使ったが、何だか知らないが、以前よりとても早く英作ができた。ネイティヴチェックでも、ほとんど直されておらず、構文を変えるだけでこんなにも有効な文章になるのだなぁと勉強になった。

家外活動:
きっと今まで活動してきた中で、一番楽しくも悲しくもあった。
e0108276_2155344.jpgまずは失態。大人げなく、壇上、人前で大泣きしてしまった。

自分たちの活動の一委員会を閉めることになり、私がその最後の委員長をさせていただいていた。前向きな活動停止であり、委員会がなくなることで見えてくるものがあると信じての決断だったが、20年間の活動記録をまとめる作業に加わらせていただき、徐々に、ほんとうに閉じるという決断(の後押し)が正しいものだったのかと迷いや不安が出てきてしまった。

本当に心ここにあらずだったのだろうと思うことがあった。
家外活動の行事は、たいていがポットラック形式である。デザートであれば十八番のいちごのババロアを、ブルーベリーを添えて持っていくのが常な私である。2週続けて作っていかねばならず、2週目に作った時、頂いているうちにナントババロアが溶けてしまったのである。今まで何十回と作っていて初めてのできごとであった。

帰宅して疲れ果て、夜中に洗い物をしていると、開封したままのゼラチンが所在なげに置いてあった・・・orz・・・つまり、一袋入れ忘れたわけだ。どおりで緩くて溶けるはずである。それほど気が急いていたのだろう。

うた:
その1.聖歌奉仕
歌う気も起こらず、仕事やら何やらでレッスンも結果的に月2回しか受けられなかった。そして、聖歌奉仕が2週続けてあった。これが・・・orz。ベルカントのレッスン以外に、聖歌奉仕用のレッスンをスポットで入れねばならないと感じた。当然今の先生でも教えていただけるのだが、先生が同じで歌い方を別にするのは自分自身の中で抵抗がある。

その2.なんちゃってマネージャー業
来月の歌のつどい(ミニチャリコン)に向けて、マネージャー業の日々である。
楽譜を作成し、コピーし配布したり、Webにあげたりと、結構時間がかかった。色々なユニットを考え、そのかたたちの声にあった曲を選曲したりする。練習日を設け、練習室の予約、場所の確保など・・・自分の歌はそっちのけであることはまちがいない。

その3.オペラ
5月に門下生によるオペラを一本読んで発表する企画がある。今年はルイザミラーだったが、来年はトロヴァトーレ。皆さんはもうすでに始めていらっしゃる。私は諸事情から今回は参加していないが、先生から、もしやりたくても時間がないということであれば、希望の幕を限定してやってみても良いと優しいお言葉があった。4月に仕事で大きな行事の主担当となってしまったので、難しいと感じているが、先週、私に、トロヴァトーレの4幕を一緒に演じたいとおっしゃって下さったかたいらして、正直、気持ちが動いた。うん、うん4幕いいよねぇ、見ると演じるでは大違いだけど・・orz.

その4.レッスン
初めてMorzartのオペラに挑戦した。
はい、色々と考えて、結果的にフィガロの結婚のDove Sonoである。私としてはRecitativo Accompは初めてであり、セッコに匹敵する難しさであろうと感じていた。

・・・が先生からRecitativo Accompの原則を聴いてから、これは(まだできないが)実に面白く、慣れがものをいうと感じた。それよりもである、先生曰く、アリアが問題であることがわかった。おそらく譜ずらは優しくても、ブレスの息など、Morzartの中では一番といってもよいほど難しいアリアであろうとのことだった。切るとなっているところでも、そこは切ってほしくないという箇所があるとおっしゃる。それこそ、横隔膜の支えがものをいう。

初回のレッスンが終わったばかりだが、先生も並々ならぬ思いがあるのか、初回とは思えないぐらい厳しいチェックが入った。夜中にでてくるかも・・・このRecit. アリアまで通したが、もう少しゆっくりするとなると、がんばれ横隔膜!であるなぁ。

しかしながら綺麗なアリアである。オペラをやめるときまでに、このアリアをきれいに歌うことが目標であったが、こんなにも早く着手して良いのか私。Figaroは、フレミングのDVDをもっているが、イタリア人歌手のものを見てみたいきがする。

少し歌いたくなってきた自分がいる。
レオノーラもロジーナも歌ってみたい気がしてきた。

オペラの舞台で歌いたいと思えるまでになってきたということは、少し活力が出てきたのかもしれないね。

いずれにしても、友人の温かい励ましや笑顔に心からすくわれた1カ月であった。
明日から師走。
良い1年を終わらせるように、がんばるとしよう。感謝。
[PR]
by lakeforest | 2009-11-30 22:04 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧