人気ブログランキング |

アポロンかメルクリウスか

重唱コンを明日に控え・・「やっぱりやる」って、例のアンドレア・シェニエのミニ六重唱。お一人インフルの遠慮欠席ということで、すっかりやらないと踏んでいた私である。一応初見で合わせてみた。もしかしたら昨晩やったmixiの「絶対音感」アプリが功を奏したかもしれない(笑)。音は1回で取れた。コレカラしっかり譜読みしなくっちゃ。それにしても、お仲間で、あのアプリを2回で700回も正答するかたがいるとはすごい!アポロンと言われるだけある。

今日も1日、ピアノ合わせだったが、みんなとても上手で、気おくれしてしまった。私は朝から頭痛薬を飲み、へたくそなのを薬のせいにしてしまった(涙)。

みなさん、本当に歌うことがお好きだと思う。中でも、最後に聴いたシェニエのフィナーレは「気持ちよかったぁ」と歌っていたかたがおっしゃっていたが、聴いていた私たちもと~っても気持ちが良かった。

明日、それぞれの力を出し切ることができますように。

気持ちが良いというと、この歌手の歌い方を思い出す。この人が世を去った時、きっとだれもが惜しい人を亡くしたと思ったであろう。4オクターブの音域という・・・。彼が敬愛するオペラ歌手カバリエとの録音を済ませたが、逝去した翌年のバルセロナオリンピックでは歌うことができなかった。代役は・・・カレーラスだった(う~ン)・・・お茶目なカバリエ女史、人気の秘密でもある。



今日はゆっくり寝て、万全で迎えることとする。
by lakeforest | 2009-09-20 19:01 | 音楽

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る