人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋です

秋といえば、茄子。
なせば茄子、なさねばな茄子何食も!今日、友人宅で頂いたラタトゥーユ、美味だったぁ。お土産にも頂戴し、家人が喜んで食していた。ワタクシは温めるだけ(の夕食準備)で笑顔、夫は食して笑顔。友人の美味は、我が家に平和な食事をもたらした。感謝。

そして、芸術の秋!
METのライブビューイングは明日から、2006-2009の一挙アンコール上映となる。
個人的には、ネトコのロメオ&ジュリエット、ルチア、ゲオルグのボエーム、つばめ△、デセイの夢遊病、ガランチャのシンデレラ、フラミンゴ失礼フレミング△のオネーギン、タイスと魔笛、セビリア、ピーターグライムズなどは観てみたいと思っている。お見逃しなくしなくっちゃ!

そして、NHKでは以下のような感じ。個人的には、ロイヤルシートのドンカルとカルメンが観たいが、いわゆる日曜の真夜中であるから、観てしまうと月曜日は生あくび状態となってしまう。28日のスカラ座は、今月行われるスカラ座NHK音楽祭のものがすでに番組で紹介されるのだから、すごいものだ。

クラシック倶楽部で木下美穂子さんのリサイタルの模様が観られる。you tubeでしか拝聴したことがないが、記憶が確かなら、何かのコンクール入賞者として歌い終わった後、フレーニ様から直々に声をかけられ、指導を受けた経験のあるかただと思う。これは必見!

9月05日23:00 ウィークエンドシアター・・・「ドン・ジョヴァンニ」@サントリーホール
9月07日01:00 クラシックロイヤルシート・・スカラ座「ドン・カルロ」
9月12日23:00 ウィークエンドシアター・・・佐渡裕プロデュース「カルメン」
9月14日01:10 クラシックロイヤルシート・・新国立「トゥーランドット」
9月17日10:55 クラシック倶楽部・・・・・・木下美穂子リサイタル
9月21日01:00 クラシックロイヤルシート・・チューリッヒ「カルメン」
9月28日01:00   〃  ・・・・・・・・・スカラ座「ヴェルディ レクイエム」

美術ですと、
西洋美術館はローマ、上野の森はチベット、世田谷はオルセー、MOTではメアリ・ブレア、おそれ多くも三の丸尚三館では、ご成婚50周年を祝して、第2期 御即位,大嘗祭―ゆかりの品々でございます。国博でもご成婚50周年を祝しての展示、講演などが行われます。←もちろん、秋の庭園開放も。

忘れておりました。
勉学の秋としては、我が家は何と言っても期末テストでございましょうねぇ。
ええ、それからもれなく面談もございますね、たしかに。ホホホ、トホホ・・・。はいこういうことは、パパパっとやってしまいましょう。



そして、やはり夜の女王はDiana Damrau が、これぞという感じで好きですね、ワタクシとしては。2006年ザルツブルグ、ムーティ指揮でどうぞ:

by lakeforest | 2009-09-04 21:15

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest