人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい仲間

おもちゃ感覚の電子キーボードが壊れて数カ月。正確には、プレゼントとして送られてきて数カ月もたたないうちに突然音が出なくなる症状が出始めた。

新しい仲間_e0108276_6191091.jpg調律不足のアップライトピアノで音とりをするだけの生活に戻ったが、今後のことも考えて持ち運びのできる電子ピアノらしきキーボードを購入した。これである。発売時のパンフから抜き取ってみた。ペダルとスタンドは別もので、スタンドのみ追加した。

横幅が120センチほどあるからして、セダンでの持ち運びには工夫が必要だ。重さは5キロとあまりないので、公共交通機関で運べる。ストリートパフォーマーのように必要な様々な工夫がなくても構わないということで、色々悩み、最終的には友人のアドバイスが決めてとなり、鍵盤数で選んだ。価格的には安いと感じている。

私室に設置したが、奥行きがないため圧迫感がない。ただ鍵盤カバーがない(当たり前)。我が
家のようにほこり舞う家にはカバーが必須ということで、登場したのは、黒のボックス型シーツである。昨日打ち合わせのために吉祥寺教会の近くに行き、帰宅時に大手ホビークラフトショップで、特価で購入。今はかけてあるだけだが、少し二重にしてつめなおす予定である。

音色は10色。グランドピアノ音を中心に、ハープシコードとかが入っている。オペラ伴奏譜でも弾けない音は今のところなかったので、それは問題ないのだが・・・久々に両手で伴奏を弾いてみたら(もちろん全然手がついていけない。軽い鍵盤だからこそ、聴けないほどひどい)伴奏音を拾うのに時間がかかり、歌いながらだと、歌詞を八分音符が全音符、いやひどいときは倍全音符状態で歌い続けなくてはならない感じだった(汗)。これじゃ、モーツァルトのセッコのチェンバロ状態、はたまたロッシーニか・・・で歌うしかないやはりこれも音とりで終わってしまうのだろか。

来年の行事に向けて、何回か活躍するかもしれないことを願って・・・がんばれ「音とりキーボー」くん。まぁ、音とりに場所取りはいらないから(とくに、この狭い私室に)それだけでかなりすぐれものだと思う。私が一番場所とっている!痩せなくっちゃ。←いつになるんだかぁ・・・。

新しい仲間_e0108276_60183.jpg

持ち運び用ケースは別売りだが、意外に高いため、我が家にはまだない。
by lakeforest | 2009-08-24 06:52 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest