人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時空をこえて・・・

関西へ行ってまいりました。

1日目は学生時代の後輩と古都内某所で待ち合わせ、旧姓で呼び合いながら、積もる話もそこそこに、まずは一気に学生時代にタイムスリップでございました。彼女は後輩の中では唯一学生時代の拙夫を知っている人でありまして、二人で会って話すのは卒業以来でございました。

とにかく、八坂にある天ぷら屋さんのお座敷席を予約して、2時間以上かけて互いの知らない時間を埋めていきました。

まぁ、しょっぱなから美味しかったこと!もともとお塩で頂くのが好きなので、天つゆはまったくもって減りませんでした。こちらの名物のとうもろこしの天ぷら、季節ものとしてそら豆や筍、そしてえんどうのコロッケ(さやの中にずんだ餡)・・美味でしたどすえ・・・って。

時空をこえて・・・_e0108276_23211381.jpg


時空をこえて・・・_e0108276_23214019.jpg


時空をこえて・・・_e0108276_23215719.jpg


そして、前々から気になっていた竹内栖鳳の「東山艸堂 」・・・女性もmiddle-age二人ですと強気になるものです。「とにかく入ってみましょうょ」という彼女の一声で、恐る恐る足を踏み入れました。ワタクシも「そうね。駄目っていわれたら失礼いたしましたと退散ということで・・」と入ってみると・・・コーヒーだけでもOK!ってアータ、入るしかないざましょ。

時空をこえて・・・_e0108276_2330973.jpg


時空をこえて・・・_e0108276_23302713.jpg


大変オリエンタルなムード満載で、葉巻BARだけあって、なかなか良い感じ。

その後は、ねねの道で古都らしい風景に出会い(『なんちゃって』でもいい感じ)、石塀小路をとおって、毎度のお気に入りのお店へで、お昆布とおじゃこを・・・。この頃ちりめん山椒は母が作ったものが一番口にあうようになってきたのですが・・・。二畳ほどのお店では、彼女が「まいどおおきに」と迎えてくれるのであります。

時空をこえて・・・_e0108276_23442532.jpg


時空をこえて・・・_e0108276_23444013.jpg


そして白川を通って、三条から御池まで散策して、逢坂へ参りましたのでございます。そうそう、閉店何分前かに入った百貨店では、下鴨茶寮のお弁当を破格でGETでございました。逢坂では一人さびしく夜景を味方にお弁当を食したのでございました。

時空をこえて・・・_e0108276_2347341.jpg


一日目終わり。
by lakeforest | 2009-04-18 23:55 | 旅行

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest