人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つ・ぶ・や・き

つ・ぶ・や・き_e0108276_811873.jpg


昨晩、窓をたたく強い雨音と風雨。そして今朝、朝日を浴びている花たち。元気をもらった。

つ・ぶ・や・き_e0108276_883657.jpg


生命力。背筋をピンとして、いきいきと授業を受けている子どもたちが手をあげているようだ。

****
以下、本日の朝のつぶやき
****

イタリア中部を襲った地震。数々の写真の中から、被災前と被災後の写真を見つけた。そのあとかたもなく崩れ去った姿を前に、どの災害においても、人の命、生活空間だけではなく、歴史的財産をも奪われると再認。

「公人」「みなし公人」に対しての実名報道での不利益に対しては罪が課せられる場合がある。ネットは、ある種メディア報道よりも広範囲での公開意見であるのにね。

左より右よりの新聞、報道があるのはあたり前。どう受け止め、判断し、選択するのかは自由。

キャッサバ粉が見つからないッ。暫く本格的?Pão de queijoはお預けだぁ。

「なんでもあり・・」は、ある種悲しいね。

昨年はシューベルト、今年はバッハ。子どもの音楽のレポート課題・・・ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンと連動しているのか・・・なぜバッハ?ハイドン、ヘンデル、メンデルスゾーンイヤーなのに。

わかるなぁその気持ち。テンション下がるよね・・・。モチベーションを上げていくには自分だけではなく、自分の考えを理解し、支え、時にともに動いてくれる人が必要だょね。それは、私じゃ駄目かしら・・?

「簡単でいいょ、塩にぎり、よろしく」って言ったけど。偏食の君の注文の中で、一番手間暇かかるんものなんだなぁ・・・おむすび用のごはんの炊き方、塩、のり・・・厳選された、いや、調和によって光る原材料を選ぶことから始めなくちゃならないから。でも「美味しい」と追加注文されたときはやはり嬉しい。

久々のオペラ練習。ゾクゾクっとした。演技者の魂が歌を通して響き渡る。アリアは失敗しようがある種構わない。相手との掛け合い、レチタティーヴォにより力を入れなきゃなぁ・・・演じるレベルまでに仕上げなければ。

共同作業というのは、草むしりからオペラのようなものまで・・どんなものでも喜びがあるなぁ。みんなが個人の力を100%出し切って協働できたら、すごいだろうなぁ。

朝の呟き終わり。
皆さま Have a nice day!
by lakeforest | 2009-04-15 07:51 | 雑感

日々のできごとを、訪れた方々と分かち合えたら・・。( 本ブログの文章、データ等の無断転載、使用はおやめください。)


by lakeforest